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人手不足の時代を乗り越える
『副業・兼業人材活用のすすめ』
“できる人がいない” “採用年収条件が合わない”
“教育する時間が無い” は 副業・兼業人材 で解決できる!
~ 会場とZoomミーティングによるオンラインでのハイブリッド開催 ~
急速な人手不足が社会問題となりつつある昨今、
中小企業の約6割は「人手不足が深刻化している」となっています
(2024年東京商工会議所・日本商工会議所調査)。
そうした中で、多様な人材採用の手法として
副業・兼業人材を活用するケースが浸透し始め、
約4割の事業者(300人未満企業のうち)が
副業・兼業人材の受け入れを認めています。
今勉強会では、中小企業の人手不足の現状から、
副業・兼業を活用するメリットや効果、 実際に活用した事例の紹介のほか、
活用のポイントや契約上の留意点などをお伝えいたします。
また、副業・兼業を承認する事業者が増えてきた中での
自社社員の労務上の留意点等もお伝えします。
【講師・内容】
① 副業・兼業人材の活用方法について
神奈川県プロ人材活用センター 須藤 弘幸 様
神奈川産業振興センター・神奈川県プロ人材活用センターの紹介
中小企業における人手不足の現状(データ)
副業・兼業活用における業務内容・メリット・目的・効果
活用事例紹介/活用における留意点
② 副業兼業を発注する、制度を取り入れる際の留意点
神奈川県よろず支援拠点コーディネーター 山寺 哲二 様(社会保険労務士)
【発注する側としての契約の留意点】
フリーランス・事業者間取引適正化等法 について
業務委託契約と雇用契約の違いについて
【副業兼業制度を取り入れる際の留意点】
副業・兼業制度を社内に採用する際の留意点(労働時間、所得申告など)
副業・兼業制度を推進する際に自社社員への配慮など
※オンライン参加の方にはお申込みより当日までにリンクをメール送付いたします。
日時 | 2025年2月26日(水) 15:30~17:00 |
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会場 | 会場: 神奈川県経営者協会 会議室(横浜市中区山下町2 産業貿易センタービル7階 719号室)※ ※上記の会場にて講師が来られて講演をいただきますが、会場の席数がMAXで20名様となっております。 会場が定員に達した場合は自動的にオンラインにてご参加をいただきます。 会場定員まではお申し込みご希望の順とさせていただきますので、 予めご了承のほどをよろしくお願い申し上げます。 |
参加費 | 講 座:研究会員・会員無料 交流会:6,500円(税込) |
懇親会 | 有り |
締め切り | 2025年2月19日(水) |
お支払 | 交流会費 現金:6,500円 ※当日協会名での領収証発行します |
備考 | 【交流会会場】 THE WHARF HOUSE YAMASHITA KOEN (横浜市中区山下町279) |
お問い合わせ | (一社)神奈川県経営者協会 TEL.045-671-7060 〒231-0023 横浜市中区山下町2番地産業貿易センタービル7F 担当:須藤 |