厚生労働省
緊急事態宣言の延長にともなう職場における感染予防等に係る周知依頼
厚生労働省から日本経団連を通じ、掲記について下記のとおり周知依頼がありました。
今般、厚生労働省労働基準局長から当会あてに「緊急事態宣言の延長を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理」について周知依頼がございました。
緊急事態宣言の延長を受けて改正された基本的対処方針では、高齢者や基礎疾患を有する者など重症化リスクのある労働者や、妊娠している労働者、同居家族にそうした方がいる場合に、本人の申出等を踏まえ、テレワークや時差出勤等の感染予防のための就業上の配慮を行うことを事業者に働きかけることなどが追記されております。
会員各位におかれましては、改正後の基本的対処方針および本周知内容を踏まえ、社員が安全・安心に働ける環境づくりに引き続き努めていただきますようお願い申し上げます。
【新型コロナウイルス感染症対策の基本対処方針(抜粋)】はこちら
【職場における新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのチェックリスト】はこちら
(※)本協力依頼に関する参考資料につきましては、厚生労働省のウェブサイトをご参照ください。