厚生労働省
緊急事態宣言の延長を踏まえた職場における感染予防及び健康管理に係る周知依頼
厚生労働省から日本経団連を通じ、掲記について下記のとおり周知依頼がありました。
今般、厚生労働省労働基準局長から当会あてに「緊急事態宣言の延長を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理について」について添付のとおり周知依頼がございました。
2月2日に緊急事態宣言の延長が決定され、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が改正されました。
改正後の基本的対処方針において、「職場への出勤等」につきましては、従前の取組に加え、「感染防止のための取組等を働きかけるため、特に留意すべき事項を提示し、事業者自らが当該事項の遵守状況を確認するよう促す」等とされたところです。
会員各位におかれましては、引き続き職場での感染防止策の確実な実践に努めていただきますようお願い申し上げます。
【緊急事態宣言の延長を踏まえた職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防 及び健康管理について】はこちら
なお、別添資料などは下記の厚生労働省ホームページから「PDF 全体版資料」をご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00226.html